おしっこはトイレでするのに、うんちはおむつにする。どうして?

クリップ
クリップ

2018/07/28

出典:すくすく子育て[放送日]2018/07/28[再放送]2018/08/04

息子は、おしっこはトイレでできるけど、うんちはおむつにします。出る前も、出した後も何も言いません。例えば、遊んでいるときに、いつのまにかにおいがしてきて、見てみるとうんちをしている。そんなことの繰り返しです。子どもにとって、トイレでうんちをすることはハードルが高いのでしょうか。
(3歳5か月の男の子をもつママ・パパより)

うんちがトイレに移行するのは、おしっこより難しい

池田裕一さん回答:池田裕一さん

大人でも、時間がなかったり、トイレが汚れていたり、環境が整っていないと排便が難しいですよね。当然、発達の過程にある子どもにとっても、うんちはおしっこよりも集中力が必要で、難しいことなんです。
おむつやパンツを履いた状態で、補助便座やおまるに座り、座った姿勢でうんちをしてみることも、練習のひとつになると思います。

うんちのおむつはずれが、なかなか進まないときは、どういう声かけをすればよいですか?

気持ちに共感して、緊張させないように

井桁容子さん回答:井桁容子さん

まずは、子どもの気持ちに共感してあげることです。これまでおむつの中にしていたのに、突然「トイレでするように」と言われるのは、とても緊張するし「どういうことだろう?」と感じます。ですので、まずは急がずに、安心させることです。その中で「うんちをおしりにつけたままより、トイレに流してさよならしたほうが気持ちいいね」と声をかけていきます。
親が何とか自立させたいと思い過ぎると緊張してしまいます。かえって、トレーニングが遠回りになってしまいます。できるだけ緊張しないようにしてあげて、「トイレのほうが気持ちいいよ」と伝えられるのがよいと思います。


トイレトレーニング どうすすめればいい?

トイレへ誘うためのよい方法は?

遊びに夢中なとき、おもらししてしまう。どうすればいい?


すくすくポイント

おもらし汚れを楽に落とすテクニック


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる