自分だけが叱られると、上の子が不満に感じていたら?

クリップ
クリップ

2018/04/07

出典:すくすく子育て[放送日]2018/04/07[再放送]2018/04/14

2人のきょうだいを育てています。上の子は叱るけど、まだ分別がつかない下の子は叱らないことがあります。すると、上の子は「どうして僕ばかり怒るの?」と訴えてきます。かわいそうだと思いつつも、どうしていいのかわかりません。自分だけが叱られると、上の子が不満に感じていたら、どうしたらよいのでしょうか?
(4歳と2歳のきょうだいをもつママより)

生まれた順番はマイナスなことばかりではない

柴田愛子さん回答:柴田愛子さん

上の子は、いつもきちんとしようとするし、親を引き受けてしまうところがありますよね。我慢することも多いと思うので、どこかでフォローしておきましょう。
私には兄がいて、よくケンカをしていました。腕力はかなわないので、私は泣き叫ぶわけです。すると、怒られるのは兄なので、いつも悪いなと思っていました。それが、今でも仲のよいきょうだいなんです。
生まれた順番は引き受けざるをえないことですが、マイナスなことばかりではないと思います。

上の子と下の子でバランスをとる

遠藤利彦さん回答:遠藤利彦さん

これは下の子を優先、でも他のところは上の子が優先というように、バランスをとっていくことが大事です。上の子の発達が進んで理解力が上がってくると、「こういうときには我慢しないといけないけど、こういうときにはちゃんとやってもらっている」とわかってきて、納得できるようになると思います。


私の叱り方、これでいいの?

イヤイヤ期の叱り方、どうしたらいいの?

褒めて育てたいのに叱ってばかり。これでいいの?


すくすくポイント

子どもの困った行動への対処法~保育士さんはどうしてる?~


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる