お兄ちゃんらしく自立させるべき? それとも甘えさせていいの?

クリップ
クリップ

1

2017/10/28

出典:すくすく子育て[放送日]2017/10/28[再放送]2017/11/03

2人目が生まれて、上の子が赤ちゃん返りしてきました。お兄ちゃんらしく自立させた方がいいのか、それとも甘えさせてもいいのか悩んでいます。
(2歳6か月の男の子と4か月の女の子をもつママより)

今はママとのコミュニケーションが大切

大豆生田啓友さん回答:大豆生田啓友さん

親としては早く自立してほしいと思いますよね。でも、子どもはもっとママとコミュニケーションしたいと思っているのです。今は、早く自立させるより、たくさんコミュニケーションすることを大切にしてください。いっぱい愛されたという思いが、自分からいろいろな幸せをつくりだせる力につながると思います。

こちらの記事も併せてご覧ください。

すくすく子育て 「甘えと甘やかし、どう違う?」
すくすく子育て 「甘えと甘やかし、どう違う?」



山根良顕のパパ修業
【山根良顕のパパ修業】手作りおもちゃ


PR

×     閉じる