あのとき、あの絵本がそばにいてくれた。子育てと絵本 〜 現役ママ・パパ 1,321人が回答したアンケート結果より 〜

クリップ
クリップ

2016/10/15

絵本を読む母と娘

すくコムが実施したアンケート「お子さんが特に好きな絵本」(回答数:1,321件)でみなさんにお寄せいただいたエピソードには、絵本のある子育ての、あたたかなストーリーが描かれていました。そんなみなさんの物語を紹介します。


ともだち、見つかるかな?


『くまのコールテンくん』

作・絵:ドン・フリーマン
訳:まつおかきょうこ
出版社:偕成社

おもちゃうりばにいるくまのコールテンくんは、だれかのおうちで暮らすことを夢みていました。そんなコールテンくんが「ともだち」に出会うまでの一夜の冒険を描いた物語。冒険の果て、ラストシーンに胸がじんとあたたまります。

保育園のクラス替えで友だちと離れてしまった息子が、「ぼくひとりで遊んでるんだ」「保育園いきたくない」など言って気持ちが落ち着かず、毎夜、絵本を10冊ほど読んでいた時期がありました。なかでも毎日読みつづけたのがこの絵本。ワクワクするような冒険と、友だちっていいなと思えるお話です。またすてきな友だちと出会えるように、と心から願いながら読んでいました。
(ニックネーム:栄養満点ちゃん)

 


ママの「ごめんね」が涙をさそう


『おこりんぼママ』

作・絵:ユッタ・バウアー
訳:小森香折
出版社:小学館

ママにどなられたペンギンの子が、バラバラになって飛んでいく衝撃的なはじまり。遠いところに散らばって、最後は…? 静かに淡々と進むストーリーでありながら、胸にずしんとくる1冊。ママの「ごめんね」が心に深く響きます。

まさに今、上の子に読み聞かせている絵本です。下の子が生まれ、赤ちゃん返りにイヤイヤ期も合わさって手がつけられないこともしばしば。どうしても叱ることが多くなってしまいました。怒ってばかりのママだけど、あなたのことが大好きなんだよ!ということをわかってほしくて、眠る前にこの作品を読んでいます。
(ニックネーム:たくりつ)

 


読んでいるとついあくびが出そう



『もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)』

作:松谷みよ子
絵:瀬川康男
出版社:童心社

いぬもねんね、ねこもねんね、めんどりもひよこも、モモちゃんもねんね。「ねむたいよう」というフレーズと、みんなの眠たそうな表情に、読んでいるママも赤ちゃんもまぶたがとろり。ロングセラー赤ちゃん絵本のひとつです。

娘が5か月のころ。とにかく寝かしつけが大変で、ときには1時間以上だっこでゆらゆらしていることもありました。このままではわたしの体がもたないと思い、この絵本を読みながら添い寝をしてみたところ、絵本に満足するのか、すんなり眠ってくれるようになったのです。現在10カ月、ほかにもいろいろな作品を読みましたが、やっぱりこの絵本がいちばんのお気に入りのようです。
(ニックネーム:ゆっこママ)

 


100万回生きたねこがはじめて泣いた


『100万回生きたねこ』

作・絵:佐野洋子
出版社:講談社

100万回しんで100万回生きた、ねこのものがたり。「おれは100万回もしんだんだぜ」と自慢して、しぬのなんか平気だったねこが、はじめて泣いたのはなぜなのでしょう。大切な誰かが心に浮かんでくる、大人にもおすすめの絵本です。

私が結婚する前に奥さんからもらった絵本です。その思い出の絵本を、2才ごろから娘にも読み聞かせています。
(ニックネーム:もゆもゆ)

 


ふしぎな世界にどっぷり浸るしりとり絵本



『ままです すきです すてきです』

作:谷川俊太郎
絵:タイガー立石
出版社:福音館書店

たぬき・きつね・ねこ…ページをめくると、しりとりがスタート。でも、ただの可愛いしりとりではありません。言葉の連なりも絵もとにかくシュール! 数あるしりとり絵本の中でも唯一無二、読む人をふしぎワールドへと誘います。

6か月ごろから娘に読んでいますが、実は私が好きな絵本です。小学生のとき、手術で入院することになり不安がる私に、母が買ってくれたのがこの絵本でした。夜の病室は暗くて寂しい思いもしましたが、妙にリアルでおかしい絵本のページをめくっていると、寂しさも和らぐように感じました。娘の記憶にもこの絵本が残ってほしいなと思います。
(ニックネーム:ちっひぃ)

 


子どもの気持ち、ママやパパの気持ちに寄り添い、笑わせ、なぐさめ、大切な何かを教えてくれる…絵本のある子育てっていいな!と思わされるエピソードの数々でした。これからも、絵本のそばでたくさんのすてきなストーリーが生まれますように。

▼こちらの記事も併せてご覧ください。

こわい?会ってみたい?おばけを描いた絵本【親子で楽しむ絵本 10月号】


子どもが好きな絵本ベスト5はこれ! 〜 現役ママ・パパ 1,321人が回答したアンケート結果より 〜

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる