もう手遅れ・・・!?大人だからこそ、迷い悩むあなたと共に模索するポッドキャスト番組「おとなのためのアイラブみー」配信中!

クリップ
クリップ

大人だから、いまさら悩んでいる、なんて言えない!そんな大人のモヤモヤに改めて向きあうSpotifyのポッドキャスト番組「おとなのためのアイラブみー」配信中です

すくコムでもご紹介している、Eテレで放送中の幼児向けアニメーション『アイラブみー』。5歳の“みー”を主人公に、ふとした疑問について考え、自分の気持ちや体の不思議、周りの人との関わり方について、ちょっとした気づきを発見する、ユーモアたっぷりの冒険ファンタジーです。

top

この番組は、包括的性教育をテーマとしていますが、性教育といっても、性器や性別の話ばかりではありません。
“じぶんってなんだろう?”“どうしてあの子とじぶんは違うんだろう?”という、自我や他者への意識が芽生える幼児時こそ、しっかりと自分の心や体について知ることで、「自分を大切にするってどういうことか」を探り、自己肯定感につなげていく、というのが、包括的性教育の目的です。

でもこの疑問やモヤモヤって、子どもだけの問題でしょうか?

実は、大人だって同じようなモヤモヤを抱えている。
だけど、大人だから、いまさら悩んでいる、なんて言えなくて、なんとなく心の隅に追いやってしまっている。

大人たちが長年、抱えてこじらせてしまっているモヤモヤを、各界のジャンルの専門家にぶつけ、改めて向き合ってみよう!というのが、ポッドキャスト『おとなのためのアイラブみー』なのです。

top

例えば、

・「なんでパンツをはかなきゃいけないの?」と子どもに聞かれたらどう答えるか?
「そういうもんなの!」の一言で終わらせて、いいのかな・・・?

・たとえ自分の子どもでも、「体を触るときには同意をとらなきゃいけない」と言われたけど、かわいくって思わずぎゅってしたくなっちゃうのは、ダメなの?

・子どもには「好きなことをどんどんやって、自由に才能を伸ばしてほしい!」なんて言いながら、自分にはコレといって好きなものがない・・・!

などなど…

子育てをしていると、それまではスルーしていたモヤモヤに、改めて直面して、愕然としてしまうこともありますよね。

子育て真っ最中のスタッフが、先生方に普段は聞けない疑問をぶつけます!

ポッドキャストのきき手は、実際に幼児子育て中の番組プロデューサー二人です。
ゲストの先生方は、男性学(ジェンダー論)や、発達心理学、教育学の専門家や、保育現場でこどもと関わりながら幼児の性教育を実践している先生など、多岐にわたります。先生が違えば、同じ質問を投げかけても見つかるヒントもさまざま。見本のような子育てを学ぶのではなく、素人ママたちの言葉に、「自分とはちょっと違う」「それは共感する!」など、気楽に聞きながら、ぜひ、日々の子育てや、自分を大切にする方法探しのヒントにしてください!

忙しい人にこそおすすめ! “ながら視聴”にもピッタリ!

最近は“耳活”という言葉も広まってきているそうです。ポッドキャストは、音声番組なので、なにかと動き回ることの多い忙しい方でも、ハンズフリーでお楽しみいただけます。
子育てしながら、家事をしながら、帰宅しながら、の“ながら視聴”にもぴったりです!

また、『おとなのためのアイラブみー』の中では、子どもと一緒に聞ける、『聴くアニメ・アイラブみー』シリーズも配信しています。
満島ひかりさんが全てのキャラクターを演じ分けているEテレのアニメ『アイラブみー』を、よみきかせのように、音声だけで楽しむコンテンツです。最後には、先生方から、聞いてくれた子ども達への問いかけもあります。
問いかけをヒントにすれば、子どもが自分で考えたり、親子で一緒に考えたり、聞き流すだけではなく、会話のきっかけをつくる子育てツールにもなりますよ。
親子で“自分とみんなを大切にする”はじめの一歩に、ぜひ『おとなのためのアイラブみー』をご活用ください!

Spotifyポッドキャスト番組おとなのためのアイラブみー
毎週火曜日18時ごろ配信

https://spotify.link/NHK_iloveme
※ポッドキャスト番組ページ、もしくは、Spotifyブラウザ版、アプリ版に未登録の方は、アプリダウンロードページに飛びます
<今後の配信予定>
●10月25日 「男子か女子かで話し方、無意識に変えちゃってる?」
ゲスト:田中俊之(大妻女子大学 /ジェンダー論・男性学)
●11月1日 「男性用小便器って、プライバシーなさすぎません?」
ゲスト:田中俊之(大妻女子大学 /ジェンダー論・男性学)
●11月8日 【聴くアニメ・アイラブみー③】「くすぐられるのが、じつはキライ?」+いっしょに考えてみよう_
●11月15日 「くすぐられるの、好きですか?って聞いたことありますか?」
ゲスト:北山ひと美(和光小学校和光幼稚園 /性教育)
●11月22日 「壁ドンって、ときめく?ドン引き?」
ゲスト:北山ひと美(和光小学校和光幼稚園 /性教育)
今後、
汐見稔幸先生(東京大学 /教育学・教育人間学・育児学)
細田直哉先生(社会福祉法人くにたち子どもの夢・未来事業団/生態心理学)
など多彩なゲストが登場します!

▼こちらの記事もぜひご覧ください!

Eテレ幼児向けアニメ「アイラブみー」新作放送のお知らせ!

PR

×     閉じる