男の子の方が育てる方が大変?

クリップ
クリップ

2016/02/13

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/13[再放送]2016/02/19

書店の育児本コーナーには男の子の育児に関する本が多いと感じます。男の子を育てる方が、女の子を育てるよりも大変なのでしょうか?(1歳4か月の男の子のママ)

ママにとって男の子の理解が難しいことがある

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

男の子のことで困っている親が多いということはいえますね。特にママにとって、男の子は、すぐにヒーローになりきったり、汚い言葉を言ったりと理解しがたい部分があり、「どうしつけしたらいいんだろう?」と悩む方が多いようです。しかし、女の子でもいろんな子どもがいますし、男の子だっておとなしい遊びが好きな子もいます。その子その子によって違いますね。

発達のペースの違いがあるが、基本的にはひとりひとりの個性

岩立 京子さん回答:岩立 京子さん

男の子の方が大変だということではなく、それぞれの個性だと思いますが、ママからみて異性が分かりにくいということもあるでしょう。また、発達的にみれば、男の子の方が、言葉や他者に対する感受性、自分の欲求をコントロールする力などが発達していくペースが遅いと言われています。そのため、同じ年齢で比べた場合に、女の子の方が育てやすいと感じることはあるかもしれませんが、基本的にはひとりひとりの個性によって違うでしょう。


子どもの好きなようにさせるのは、甘やかし?

わがままを言う子どもを、このまま甘やかしてもいいの?

自分で食べない子どもに食べさせる。これって「甘やかし」?

ほしい!と泣かれるとお菓子を買ってしまう。これって「甘やかし」?

子どもの「甘え」への対応のポイントは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる