自分で食べない子どもに食べさせる。これって「甘やかし」?

クリップ
クリップ

1

2016/02/13

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/13[再放送]2016/02/19

子どもがごはんを食べている最中に、何口か食べたら、さじを投げてしまいます。
仕方なく食べさせていますが、これは甘やかしになるのでしょうか?
(2歳3か月の男の子をもつパパより)

成長に合わせて、少しだけでも食べるように促していく

岩立 京子さん回答:岩立 京子さん

2歳くらいの子どもであれば、問題ないと思います。しかし、もう少し成長して、何もしないで口を開けているようであれば、「自分で二口、三口だけでも食べなさい。」と促すといいと思います。

毎回だと甘やかしになるが、親が食べさせることには問題ない

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

毎回では、甘やかしになってしまいますが、親が食べさせることは問題ないと思います。
「受動的能動」というのですが、誰かに何かをしてもらうことで、子どもは「食べさせてもらったらおいしかった!今度は自分でも食べられるかもしれない!」と元気や、やる気が出るようになり、その後、自分から積極的に取り組めるようになる場合があります。


子どもの好きなようにさせるのは、甘やかし?

わがままを言う子どもを、このまま甘やかしてもいいの?

ほしい!と泣かれるとお菓子を買ってしまう。これって「甘やかし」?

子どもの「甘え」への対応のポイントは?

男の子の方が育てる方が大変?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる