戦隊ヒーローの真似をして「お前」などの言葉を使います。どのようにやめさせれば?

クリップ
クリップ

1

2016/01/09

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/09[再放送]2016/01/15

戦隊モノが大好きな息子は、ヒーローが敵に対して使う「お前」や「テメー」などドキッとするような言葉を発するようになりました。お友達にも「何するんだお前~」などと言ったりしています。これは根気よく言い聞かせるしかないのでしょうか?
(3歳の男の子をもつママ)

だんだん言葉の使い方を変えていくようになる

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

子どもは、戦隊モノの真似や、汚い言葉を使うのが大好きです。魅力的な言葉を使いたがるのです。これは、言葉の語彙力が増えてくるためにはとても重要なことで、魅力的な言葉から覚えていきます。しかし、だんだん状況に合わせて、言葉の使い方を変えていくようになります。あまり気にすることではないかなと思います。

いろんな言葉があるということを知りはじめている段階

井桁 容子さん回答:井桁 容子さん

いろんな言葉があるということを知りはじめていて、どういう言葉を使う人がかっこいいかな、ということを選べるようになるための途中だと考えるといいでしょう。「こういう言葉を使う人の方が素敵だと思うけどね」や「こういう時にはこういう言葉もあるよね」などといずれは伝えられるといいですね。


脅すようなコトバを使って大丈夫?

娘がトイレをひとりでできない・・・。どのような言葉がけをすればいい?

「それでは4歳になれないよ」と言ってしまう・・・この言い回しは大丈夫?

友だちにおもちゃを貸さない・・・どのように言葉がけすればいい?

子育てコトバのポイントは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる