「それでは4歳になれないよ」と言ってしまう・・・この言い回しは大丈夫?

クリップ
クリップ

1

2016/01/09

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/09[再放送]2016/01/15

息子はもうすぐ4歳になります。でも着替えや歯磨きをしてくれないときがあり、そのようなときに、「それでは4歳になれないよ」と言ってしまいます。このような言い回しは大丈夫なのでしょうか?(3歳9か月の子をもつママより)

嘘はダメ

井桁 容子さん回答:井桁 容子さん

「4歳になれない」は嘘ですよね。嘘はダメです。
「かっこいい4歳になってほしいな」などと、具体的に伝えてあげてください。

ダメ出しするより、ほめる

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

親からすると、子どもができていないことが気になると思います。しかし、できていないことに対してダメ出しするよりも、良いところをほめてあげてください。ほめる方が子どももやる気になります。子どもの良いところをほめながら、「これもやってみる?」と言って、できていないことを勧めてみるといいと思います。子どもが元気になる言葉を選んでください。

子どもに対しての「もう4歳なのに、そんなこともできないの?」という言い回しは、大人に置き換えると、「お母さんなのに、そんなこともできないの?」と言われているのと同じですよ。自分が言われて嫌なことを、子どもに言わないようにしましょう。
「自分が言われたら?」と、自分が子どもにかけた言葉を、自分に置き換えて考えてみてください。


脅すようなコトバを使って大丈夫?

娘がトイレをひとりでできない・・・。どのような言葉がけをすればいい?

友だちにおもちゃを貸さない・・・どのように言葉がけすればいい?

子育てコトバのポイントは?

戦隊ヒーローの真似をして「お前」などの言葉を使います。どのようにやめさせれば?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる