娘がトイレをひとりでできない・・・。どのような言葉がけをすればいい?

クリップ
クリップ

1

2016/01/09

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/09[再放送]2016/01/15

娘がひとりでトイレができません。イライラしてしまい、つい「(下の子の方が)先にトイレができるようになっちゃうよ」というような言い回しをしてしまいます。トイレができるようになるには、どのように声をかければいいのでしょうか?(3歳9か月の子をもつママより)

困っているのは子ども自身。「手助けしたい」と伝える

井桁 容子さん回答:井桁 容子さん

トイレができなくて困っているのは子ども自身です。自分でできた方がかっこいいと思っていても、できない理由があるはずです。
「何に困っているの?」「どうすればトイレが怖くない?」というように、「手助けしたい」気持ちを伝えてあげましょう。そうすると、子どもは安心して、本当の気持ちを伝えてくれるようになると思います。
脅すような言葉を使ったり、ものでつったりしない方がいいですよ。

マイナスの言葉で伝えないようにする

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

トイレは生理現象のため、自分でコントロールしづらく、個人差がとても大きいのは当然です。
大人でも高齢になるにつれて、コントロールしづらくなりますよね。
自分でうまくコントロールできないことを、マイナスな言葉で注意されるのは、お子さんもつらいと思います。マイナスの言葉を使わないようにしましょう。


脅すようなコトバを使って大丈夫?

「それでは4歳になれないよ」と言ってしまう・・・この言い回しは大丈夫?

友だちにおもちゃを貸さない・・・どのように言葉がけすればいい?

子育てコトバのポイントは?

戦隊ヒーローの真似をして「お前」などの言葉を使います。どのようにやめさせれば?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる