子育てコトバのポイントは?

クリップ
クリップ

2016/01/09

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/09[再放送]2016/01/15

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

「いい親」を目指しすぎないようにしてください。正しい言葉を使わなきゃと思い過ぎてしまうと、お母さん・お父さん自身が息苦しくなってしまいます。親も自分らしい言葉で伝えるようにしましょう。
「さっき言い過ぎちゃったかな」「あの言葉は自分が言われたら嫌だな」と思ったときは、「さっきはごめんね」と謝りましょう。
井桁 容子さん回答:井桁 容子さん

「子どもにとって一番大事なのは 子どもにとってうれしいお母さんになること」
これは倉橋惣三という保育士さんの言葉です。

お父さん・お母さんはいい親になろうと無理をしてしまいがちです。
子どもは、大人が思っている以上に、お父さん・お母さんのうれしいことや楽しいことを誰よりもわかっています。
子どもの人生を「つくろう」とせず、子どもが生きるのを「手伝う」ことが、子どもにとってうれしいお母さんになるということだと思います。

専門家からのアドバイス

子育てコトバのポイントは?



脅すようなコトバを使って大丈夫?

娘がトイレをひとりでできない・・・。どのような言葉がけをすればいい?

「それでは4歳になれないよ」と言ってしまう・・・この言い回しは大丈夫?

友だちにおもちゃを貸さない・・・どのように言葉がけすればいい?

戦隊ヒーローの真似をして「お前」などの言葉を使います。どのようにやめさせれば?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる