【アンケートまとめ】 ママパパにうれしい!子育て家族に便利なお買い物サービス

クリップ
クリップ

2019/02/10

1pre_anq_02

お買い物中飽きてしまったり、お店の中で騒いでしまったり。お子さんと一緒のお買い物は、何かと気を遣うもの…。前回の記事では、ママパパのスーパーでの買い物の様々な工夫をご紹介しました。
すくコムが先日実施した「食料品の買い物」についてのアンケート(回答者1,384人)では、子育て家族に便利なお買い物サービスについても聞きました。


特典や割引いろいろ!子どもがいるとお得になるサービス

子ども用ポイントカード

・小学生以下の子用のポイントカードがあり、貯まると100円券になります。土曜日はポイント2倍でお菓子も貰えるので、素直に買い物に付き合ってくれます。(京都府/たいみの 1歳児・4歳児のママ)

・いろいろなお店でやっていますが、キッズカードがあり、来店毎にスタンプを押してくれ、満タンになるとおやつをくれるサービス。子どもはとても喜ぶし、大人の真似ができていると思うのか、満足そうです。(愛知県/よーぴん 1歳児・3歳児のママ)

地域の「子育て家族支援割引」

・子育て支援カード提示で5%OFFや、7%引きなどがあるので、その日を狙って買い物に行く。(岐阜県/きみこ 0歳児・2歳児・4歳児のママ)

・わたしは神奈川在住なので、かながわ子育て応援パスポートを使っています。割引や特典、協力施設など詳しくサイトに載っているのでちょくちょく見てまいす。(神奈川県/しーちゃん 2歳児のママ)

※神奈川県以外でも、子育て家族を支援するためのサービスを各都道府県で実施しています。
内閣府「子育て支援パスポート事業 全国共通展開参加自治体リンク集

母子手帳提示で割引

・母子手帳をレジで見せれば10%offになる。(福岡県/ぽぽ 1歳児のママ)


ママパパ安心! 子連れでの買い物が楽になるサービス

プレイルーム・託児施設

・買い物のときだけ預かってもらえる託児所です。ほんの20~30分だけ預かってもらえて、1000円分だか買ったレシートを見せれば無料のサービスでした。とても便利でした。(埼玉県/かじゅあゆ 0歳児・2歳児のママ)

・お買い物の間、子どもが飽きないような施設の中で無料で託児サービスがある大型スーパーを利用しました。(愛知県/ばなみあ 2歳児・4歳児のママ)

・イオンモールだと、スキッズガーデンがあるので、3歳の子どもを預けてその間に買い物をします。これは本当に便利だと思います。(群馬県/さチャン 1歳児・3歳児のママ)

休憩室・イートインスペース

・大型スーパーに休憩室があり、お湯や電子レンジがあったので、長めの買い物をしてもミルクや離乳食をそこで食べさせることが出来ました。(東京都/にゃんやま 2歳児のママ)

・イートインスペースがあるスーパー。買い物ついでにお昼ご飯を食べて帰れるのでお出かけ気分になれる。(大阪府/soniajpn 0歳児・2歳児のママ)

袋詰めサービス

・袋詰めサービス。必ずレジで袋詰めしてくれるので、子どもに目を配りながら焦って詰める必要がなくて助かります。(新潟県/もっち 1歳児のママ)

・スーパーのレジで会計後、係の人が商品をレジ袋に入れてくれるサービス。抱っこ紐でもベビーカーでも、子連れのときは非常にありがたい。(東京都/りこまま 0歳児のママ)

レンタルサービス

・うちは電車やバス移動なので、ベビーカーを押していくとエレベーター探しが面倒です。だから大きなショッピングモールに着いてから、ベビーカーをレンタルします。(神奈川県/yy 0歳児のママ)

みなさんがお住まいの自治体や、利用している店舗でも、このような子育て家庭にやさしいサービスがあるかも!もう一度、確認してみてはいかがでしょうか?


宅配サービスも上手に利用してみよう

shopping_net

今回のアンケートでは、「ネットスーパー」や「宅配サービス」も、店舗でのお買い物と併用している、という声も多く寄せられました。

重い物・かさばる物の買い物に便利

・子どもが小さいうちはやはり自宅に届けてくれるネットスーパーが便利です。特に飲料やお米等の重い物を持って帰るのは大変なので・・・(神奈川県/blue-funny-hero 4歳児のママ)

子育て家庭は配送料がお得

・生協はどこも0歳児のうちは手数料無料をうたっているところが多く、重たい荷物は玄関まで運んでもらえるのでとても助かっています。(東京都/ケニヤ 1歳児のママ)

イトーヨーカドーの配送サービス。子どもを登録したら、4年間、毎回の配送料が100円になる。(大阪府/ゆいたん 4歳児のママ)

買い物を短時間で済ませられる

・ネットスーパーは、子どもが体調が悪く買い物に時間をかけられないときになどに、大変助かる存在です。(神奈川県/サワ 5歳児のママ)

店舗の配送サービスが便利

・スーパーで購入したものの無料宅配。ネットスーパーとは違い自分の目で選んだ物が家に届くし、徒歩で買い物に行き買いすぎた時などにとても便利でした。(大阪府/まーちゃんママ 1歳児・4歳児のママ)

・会計後の自宅配送は本当に助かります。お買い物〜公園に寄ってから帰宅〜荷物受け取りだと、息子もグズグズせずに買い物がクリアできます!(東京都/そうたママ 2歳児のママ)


2回に分けてお送りした、買い物についてのアンケート結果、いかがでしたか?
みなさんから寄せられた様々な工夫を上手に取り入れて、快適にお買い物を楽しみましょう。

最後になりましたが、アンケートにお答えいただいた皆様、貴重なエピソードをありがとうございました。

▼アンケート前編はこちら
shopping_anq01_thum
【アンケートまとめ】スーパーでの”困った”解決!子ども連れの買い物をラクにするアイデア集

▼こちらもごらんください

180326_thumb155px
【厳選!子育てアイデア大賞】安心!子どもと買い物リスト ~ スーパーなどで走り回る子どもがおとなしくしてくれるアイデア ~

PR

×     閉じる