専門家の素顔に迫る(2)汐見稔幸さん

クリップ
クリップ

2020/12/22

出典:まいにちスクスク[放送日]2020/12/22[再放送]2020/12/29

「すくすく子育て」で悩めるパパ・ママにアドバイスをしてくれる専門家の先生たちは、どんな子育てをしていたのでしょうか。
専門家の素顔に迫ります。

教育学・育児学が専門で、育児に関わる著書を40冊以上執筆している汐見稔幸さん。
子どものやることに、どこまで口を出していいのか悩むパパとママに対して、信頼することの大切さを教えてくれました。

そんな汐見さんはどんな子ども時代を過ごしてきたのか、お話を伺いました。

― いつも穏やかな語り口ですが、子どものころからそうだったのですか?

信じ難いかもしれませんが、何かあると激しくキレてしまって、とても手のかかる子どもだったと思います。自分が思うことと違うことを要求されるとイライラして、それができないと爆発してしまうんです。
そんな私に、母はうまく対応してくれました。キレたときは、何も言わずに私が落ち着くのを見守ってくれて。私自身が興奮して困っていることをわかってくれていたんです。
高校のときは、進学校に入ったのですが不登校になってしまいました。2年生のときは一度も笑わなかったそうです。母は心配でしかたがなかったと思いますが、余計なことは一切言わずにいてくれました。とても感謝しています。



― 手のかかるお子さんで悩んでいるパパ・ママに何かアドバイスはありますか?

子どもが大人になるにつれて、いずれ落ち着くだろうと信頼して見守りましょう。無理に“いい子”にしようとしてもうまくいかないと思います。ゆっくり見守りながら、自分をコントロールできるようになるのを応援する。それぐらいの長い目で育てることが大切だと思います。

同じ週に放送された番組記事

まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる