子どもが便秘のときの離乳食はどうすればいい?

クリップ
クリップ

2015/02/28

出典:すくすく子育て[放送日]2015/02/28[再放送]2015/03/06

8か月の女の子を持つママです。子どもの便秘が10日以上続くときがあります。子どもが便秘の場合、離乳食はどのように与えればよいのでしょうか?

離乳食を与えるだけでなく、お尻を刺激する

8912回答:草川 功さん
離乳食は普段どおりに与えて大丈夫です。
子どもが便秘のときは、お尻を綿棒で刺激してあげるとよいですよ。
また、子どもが「ハイハイ」や「つかまり立ち」などで体を動かすようになると、便通が整ってくる場合もあります。
大人はバナナなどの繊維質を食べて、便秘を解消しますが、子どもは摂取する繊維質の種類が偏ると、逆効果になる場合があるため、気をつけてください。

食物繊維を含む食材でも、さまざまな種類をバランスよく与える

621144回答:太田 百合子さん
食物繊維を含む食材には、水に溶けにくい「不溶性」と、水に溶けやすい「水溶性」の2種類あり、どちらも便通を良くしてくれますが、それぞれ下の図のような特徴があります。
食物繊維の種類が偏ることは好ましくありません。食物繊維の偏りをなくすためには、様々な食材をバランスよく食べるのが一番です。

■食物繊維の種類について

150228_04


離乳食を食べてくれるようになる方法は?

食べ物をうまく飲み込めない場合はどうすればいい?

ハムやソーセージはいつごろから与えてOK?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる