離乳食を食べてくれるようになる方法は?

クリップ
クリップ

2015/02/28

出典:すくすく子育て[放送日]2015/02/28[再放送]2015/03/06

8か月の女の子を持つママです。生後5か月半から離乳食を開始したところ、初めの1週間ぐらいは順調に食べたのですが、それ以降はほとんど食べなくなりました。ひとくち目はいいのですが、二口三口食べるとそれ以降は激しく嫌がります。そのため、今は離乳食の代わりにミルク(250ml)を1日に5回ほどあげています。どうすれば離乳食を食べてくれるようになるのでしょうか?

「おなかがすく」という経験も

8912回答:草川 功さん
食べてくれない理由のひとつとして、赤ちゃんがミルクを飲んであまりおなかがすいていない、ということも考えられます。
「食事を楽しいものにするために、激しく嫌がる場合はミルク」という考えもわかるのですが、時には様子を見てミルクを控え、赤ちゃんに「おなかが空いている」という状態を経験させてあげると食べるようになるかもしれません。

離乳食の与え方を工夫する

621144回答:太田 百合子さん
離乳食の与え方を工夫してみてください。下記のポイントを心がけると良いですよ。

■離乳食の与え方のポイント

150228_02

<子どもの目の前で食べ物を見せ、子どもから食べるように促す>
食べさせるときには、まず、子どもに食べ物を見せましょう。そうすると、子どもは安心したり興味をもったりできます。
そして、食べ物を口の前まで持っていき、子どもの口の前でちょっと待ちます。すると、子どもから口を近づけて食べることが多いです。
食べ物を見せずに、口の中に押し込んでしまうと、子どもがびっくりしてしまいます。食べ物を子どもに見せて、子どもが自分から食べたくなるように誘うと良いですよ。

<少量ずつにする>
離乳食を始めてしばらくは特に、ひとくち当たりの量を少なめに。スプーンにほんの少し乗る程度にしましょう。
食べることができたら、「ちゃんと食べられたねー」というように、ほめてあげると良いですよ。


食べ物をうまく飲み込めない場合はどうすればいい?

ハムやソーセージはいつごろから与えてOK?

子どもが便秘のときの離乳食はどうすればいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる