泣かせっぱなしにしても大丈夫?

クリップ
クリップ

2015/02/07

出典:すくすく子育て[放送日]2015/02/07[再放送]2015/02/13

2児(2歳6か月・7か月)のママです。姉弟そろって泣かれると、2人を同時にあやすことができないため、下の子を泣かせっぱなしにすることが多いです。泣かせっぱなしにしていると、子どもの心の発達に支障が出るのでしょうか?

泣かせっぱなしでも大丈夫。子育ての方法は文化によってさまざま。

6120回答:黒田 公美さん
母親が家事などでどうしても手が離せない時など、ある一定の時間泣かせっぱなしにしたからといって、赤ちゃんの発達や情緒に影響を与えることはありません。ただし1日中泣かせっぱなしにするのではなく、1日のうちのどこかで、赤ちゃんと向き合う時間を取るようにしてください。向き合う時間を作ることで、ママに愛されていることが赤ちゃんに伝わります。
また、子育ての方法は、文化によって異なりますよ。
例えば、西欧では、「Cry it out」という寝かしつけのトレーニング法があります。これは、夜に赤ちゃんをベッドに寝かせた後は、赤ちゃんがどんなに泣いても、できる限りあやしに行かないという方法です。赤ちゃんが自分で泣き止む力をつけるために、すぐに抱っこしてはいけないと考えられているのです。
そのように様々な文化がありますが、どの文化でも子どもはだいたい健康に育っています。子育ての正解は広いので、そのときの自分と赤ちゃんにとって一番良い方法を選べばよいのです。


どうすれば泣いている理由がわかるようになる?

パパもできる「泣き止ませ方法」はある?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる