子育てに不安や行き詰まりを感じたときはどうすれば良い?

クリップ
クリップ

2014/12/06

出典:すくすく子育て[放送日]2014/12/06[再放送]2014/12/12

9か月の子どもを持つママです。
わが子はぐずりが激しく、夜泣きもひどいため、子どもをあやすのにせいいっぱいで、あまり休息をとれません。
頑張ろうと思うのですが、インターネットで「子どものぐずりは3~4年続く」という情報を見ると、この先の子育てに不安を感じてしまいます。
子育ての不安や行き詰まりを感じたときの対処法や心の切り替え方はありますか?

できるだけ周りの人の協力を得る

回答:
■祖父母の「子育てのチエ」

「自分一人で子どもをしっかり育てないといけない」「家事もしっかりしないといけない」などと背負い込まないようにする。
できるだけ、近所や地域に友だちをつくり、お互いに支え合って子育てをする。近所の人の何気ないあいさつや一言にほっとできることもある。
また、パパなど周りの人に協力してもらいながら、少しでも自分の時間をとるように心がける。

■専門家の回答:汐見 稔幸さん

141206_01

昔はパパの仕事が終わるのが早く、夜には家にいることができましたが、今はそれができない時代です。近くに子育てに協力してくれる人を作りにくく、1人で子育てをしなくてはいけないため、子育ての「孤立感」が深まっています。ママだけでなく、周りの人も、そのような時代に子育てをしているママの大変さを理解してあげることが大切です。


どうすれば走り回らなくなる?

さびしいからおっぱいを欲しがるの?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる