「薬用」と記載のある市販薬は使用しても大丈夫?

クリップ
クリップ

2014/10/25

出典:すくすく子育て[放送日]2014/10/25[再放送]2014/10/31

子どもの肌のかぶれに、「薬用」のベビーパウダーを使用していました。「薬用」と記載のある市販薬は使用しても問題ないでしょうか?

かかりつけの医師がいる場合は医師に相談を

595964回答:草川 功さん
「薬用」の市販薬には、効果のある有効成分が含まれていますが、効果が穏やかです。からだに合う薬は、子どもにマイナスになるようなことはないので使用しても大丈夫です。
ただ、市販薬は実際に使用してみないと、子どものからだに合うかどうかがわからないので、かかりつけの医師がいる場合は、医師に相談する方が安全です。

■「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の違い
からだのケアに使うものは、薬事法により内容が決められています。
「薬用」は「医薬部外品」の一部です。「医薬品」と「化粧品」の中間にあたります。

141025_03

医薬品:
効能、効果が確かめられている有効成分が含まれているもの。

医薬部外品:
効能、効果が確かめられている有効成分が含まれているが、「医薬品」よりも効果が穏やかで、比較的安全に使えるもの。

化粧品:
作用が穏やかで、髪・皮膚・爪の手入れや保護などに用いられるもの。


塗り薬はどれくらいの量をどのように塗ればいい?

塗り薬を動き回る子どもにうまく塗るコツは?

目薬の上手なさし方は?

きょうだいで別々に処方された同じ成分の薬は共用しても大丈夫?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる