塗り薬はどれくらいの量をどのように塗ればいい?

クリップ
クリップ

2014/10/25

出典:すくすく子育て[放送日]2014/10/25[再放送]2014/10/31

9か月の男の子のママです。生後3か月ごろから、全身に湿疹が出ており、アトピーの疑いがあると診断されています。からだの部位や症状に合わせた7種類の塗り薬を処方されているのですが、どれくらいの量を、どのように塗ると良いのでしょうか?

塗る場所は清潔に、塗る量はたっぷりと

595964回答:草川 功さん
・塗り薬を塗るときは、まず塗る場所を清潔にしてください。
・塗る量は大胆にたっぷりと。塗った後は、薬が汗で流れてしまわないように、そして、子どもが汗をかかないように気をつけてください。
・季節によってケアの方法が変わるため、季節が変わるときは受診し、医師に塗り方を確認してください。

赤みのある部分にはすり込むのではなく、塗り広げる

301329回答:日沼 千尋さん
赤みのある部分は、肌のバリアが落ちている状態なので、すり込むのではなく、肌を保護するように塗り広げてください。塗り薬に厚みがあるぐらいが良いですよ。
筋肉の炎症を抑える薬、かゆみ止めなど、肌に傷がない部分にはすり込んでも大丈夫です。


塗り薬を動き回る子どもにうまく塗るコツは?

目薬の上手なさし方は?

「薬用」と記載のある市販薬は使用しても大丈夫?

きょうだいで別々に処方された同じ成分の薬は共用しても大丈夫?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる