救急車はなるべく呼ばない方がいい?

クリップ
クリップ

3

2015/08/29

出典:すくすく子育て[放送日]2015/08/29[再放送]2015/09/04

家から病院が遠いため、病院には車で向かうしかありません。そのため、誰かが車を使って出かけていて家に車がない場合は、救急外来に行きたくても、すぐに行けないことがあります。このような場合、救急車は呼ばない方がいいのでしょうか?

まずは電話相談を利用する

草川 功さん回答:草川 功さん
すぐに救急車を呼ぶのではなく、まずは下のような電話相談を利用するといいと思います。
電話相談で、子どもの症状を詳しく伝え、対処法のアドバイスをもらってください。
緊急性が高い場合は、電話相談の担当の方から、救急車を呼ぶように指示されます。

■電話で相談できる場所
・#8000(小児救急電話相談)
・24時間対応の地域の医療電話相談
・夜間救急対応担当医

自宅で様子を見た方が親子の負担が軽減することも

日沼 千尋さん回答:日沼 千尋さん
救急外来に行きたいと思う状況は、ママも子どもが心配であわてていると思いますが、子どもの症状が軽い場合には、混んでいる救急外来に行くのは逆に負担になるかと思います。
自宅で様子を見られる状態であれば、まずは電話相談を利用して、対処法を相談するといいですよ。


救急車を呼ぶかどうかの判断基準は?

頭を強打した場合は、どのような状態だと救急車を呼ぶべき?

けいれんを起こした場合は5分間様子を見るべき?

救急車が来るまでにできることは?~子どもへの声かけ~

救急車が来るまでにできることは?~子どもへの心肺蘇生のやり方~

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる