けいれんを起こした場合は5分間様子を見るべき?

クリップ
クリップ

2

2015/08/29

出典:すくすく子育て[放送日]2015/08/29[再放送]2015/09/03

けいれんを起こした場合は5分間様子を見るべき?

けいれんは5分以内に落ち着けば大丈夫だと聞いたことがあるのですが、5分は様子を見るべきなのでしょうか? それでは手遅れにならないかと心配です。

様子を見ずに、まず救急車を呼んでください

草川 功さん回答:草川 功さん
確かにけいれんの中には、熱性けいれんなど良性のものがあり、すぐにおさまって大丈夫なもの多いです。

しかし、必ずしも良性のけいれんだとは限りません。
けいれんのときは、まずは救急車を呼んでください。

救急車を呼ぶよりも、直接病院に向かった方が早いと思って、自家用車で病院に行く方もいますが、そのような場合、症状が重症なのかどうかが分からない状態で診察を待たされる可能性もあります。

救急車であれば、病院までの移動中に、救急隊員が病院の先生に症状を事前に伝えておくことができるため、迅速に対応してもらえます。

もしものときのことを考え、けいれんのときは、救急車を呼ぶ方が安全です。


救急車を呼ぶかどうかの判断基準は?

頭を強打した場合は、どのような状態だと救急車を呼ぶべき?

救急車はなるべく呼ばない方がいい?

救急車が来るまでにできることは?~子どもへの声かけ~

救急車が来るまでにできることは?~子どもへの心肺蘇生のやり方~

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる