母乳育児中の赤ちゃんが便秘 何か対処法はある?

クリップ
クリップ

1

2016/06/18

出典:すくすく子育て[放送日]2016/06/18[再放送]2016/06/24

現在、母乳育児中なのですが、子どもの便がかたいため、排便の際に泣いてしまいます。
何か対処法はあるのでしょうか?
(4か月の男の子をもつママより)

母乳が不足している場合は、一時的に粉ミルクを足してあげる

中野 美和子さん回答:中野 美和子さん

母乳でも粉ミルクで育った子どもでも、離乳食を食べ始める前から便秘になってしまう子どもはいます。その原因は、子どもが十分な量を摂取していないということにあります。
母乳育児をしているママは、まず母乳が足りているか確認してみてください。
自分の母乳不足を確認するポイントは以下の通りです。いくつかあてはまる場合は、母乳不足の可能性があるため、一時的に母乳と合わせて、粉ミルクも与えてあげるといいですよ。

母乳不足を疑うポイント
・おっぱいはしっかり張っているか ・授乳後、乳首をなかなか離さないことがあるか ・授乳してもすぐに泣くことがあるか ・体重は順調に増えているか

麦芽糖もしくは3%の砂糖水を与える

上田 玲子さん回答:上田 玲子さん

赤ちゃんの便がかたい場合は、便を柔らかくして、排便しやすくするという方法があります。
薬局などで市販されている麦芽糖もしくは、3%の砂糖水がいいと思います。
しかし、麦芽糖も砂糖水も、甘くておいしいため、たくさん飲みすぎてしまうと、哺乳量が減ってしまう場合があります。
そのため、多くても、月齢×10ccを1日量として守るようにしてください。(生後4か月の子どもの場合は、40cc)

それでも便秘が改善されない場合は、かんきつ類の果汁を当倍のさ湯で薄めて飲ませてあげてください。
その場合も、月齢×10ccを1日量として与えるようにしてください。


何日出ないと便秘?

綿棒刺激は毎日やってもいい?

離乳食が原因で便秘になる?

何をやっても便秘がよくならない。どうしたらいいの?

生活習慣と便秘は関係している?


すくすくポイント

トイレが楽しくなる絵本をご紹介

子どもがトイレに行きたくなる絵本を紹介


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる