自分ではできないけど、やり方を理解しているのはどうして?

クリップ
クリップ

1

2016/03/26

出典:すくすく子育て[放送日]2016/03/26[再放送]2016/04/01

まだ言葉を話せない子どもが、自分のしてほしいことがあると、大人の手を掴んでその場へ持っていき、「物を取って」や、「スイッチを押して」とお願いをすることがあります。なぜこのようなことができるのでしょうか?
(1歳の女の子をもつママより)

子どもは親の行動を見ている

榊原 洋一さん回答:榊原 洋一さん

これは親が子どもに教えなくても、多くの子が取る行動です。子どもは、親の日常生活の様子をよく見ています。テレビの電源を入れる姿や、棚から物を取る姿を見て、その場に親の手を持っていけば、自分がしてほしいことをやってくれると理解しているのだと思いますよ。


子どもは「め!」という言葉の意味をどこまで理解しているの?

おしゃべりは早い時期から教えた方がいいの?

PR

×     閉じる