働いていないことに後ろめたさを感じる。前向きに考えるには?

クリップ
クリップ

2016/01/30

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/30[再放送]2016/02/05

私は専業主婦です。周りの友だちは働いて社会に貢献しているのに、私は貢献できていないなと、働いていないことに後ろめたさを感じます。前向きに考えるにはどうすればいいのでしょうか?

自分が選択した生き方に価値がある

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

専業主婦として、子どもの生涯でこの時期を大切にするという選択をしたこと自体に価値があると思います。
仕事のように、手ごたえとしては見えにくいかもしれません。でも、後ろめたさを感じる必要はありませんよ。


実母とパパとの間で板挟みになったらどうすればいい?

仕事復帰に備え、今やるべきことは?

親の嫌がることを繰り返す場合はどのように伝えればいい?


PR

×     閉じる