実母とパパとの間で板挟みになったらどうすればいい?

クリップ
クリップ

2016/01/30

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/30[再放送]2016/02/05

今は親子3人暮らしです。今後は母親と同居し、育児を手伝ってもらう予定なのですが、自分の母と夫との間で、板挟みになってしまうのではないかと不安です。
板挟みになってしまった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。
(10か月の男の子をもつママより)

どちらかに賛成するのではなく、子どものことを考えて、自分の意見を伝える

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん

例えば、夫とお母さんとで意見が分かれていて、片方の意見に賛成の場合もあるかと思います。
そのような場合は、「どちらかの意見に賛成する」というのではなく、子どものことを考えて、「私はこう思う、こうしたい」という“I(私)メッセージ”を発するようにしてください。夫の立場で言うわけでもなく、お母さんの立場で言うわけでもなく、自分の意見を言うことで、中立的に話をすればいいですよ。
変に気をつかう方がややこしくなると思います。

基本的には、夫婦で育てることをベースにしてください。
夫婦で考えて、お母さんに言いたいことが出てきたら、しっかり伝えるようにしましょう。
伝えた後は、夫のいないところで、お母さんにこっそりと「さっきはきつく言ってごめんなさい」のようなフォローを入れるといいですよ。
でも、表に立った場合は、夫の顔はつぶさないようにしましょう。これもうまくやっていくコツです。


仕事復帰に備え、今やるべきことは?

働いていないことに後ろめたさを感じる。前向きに考えるには?

親の嫌がることを繰り返す場合はどのように伝えればいい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる