仕事復帰に備え、今やるべきことは?

クリップ
クリップ

2016/01/30

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/30[再放送]2016/02/05

専業主婦から、仕事復帰しても、しっかりと社会復帰できるのかと不安に思っています。
専業主婦の時期だからこそ、仕事復帰に備えて、できることはあるのでしょうか?

自分のスキルを確認し、足りないスキルを勉強する

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん

今は、育児のために、自分が持っている資格やスキルを棚の上に上げているはずです。
つまり、本来持っている資格やスキルが眠っている状態なのです。
まずは、それらを確認してみてください。そうすることで、自分が得意なことやできることを改めて認識できるようになります。

つぎに、その自分に足りないスキルや知識が何なのかをリサーチしてください。
再就職するころには時代が変わっているため、自分が持っているスキルだけでは足りない可能性もあります。新聞を読んだり、インターネットで自分のやりたい仕事を調べたりすると、自分に足りないスキルがわかるようになりますよ。

また、かつての上司や仕事仲間に、年賀状や暑中見舞いを出す際に、再就職の旨を伝えておくと、そのことが再就職につながることもありますよ。

人脈を活用する

大沢 真知子さん回答:大沢 真知子さん

人脈を活用してください。例えば、かつての上司とランチに行くのもひとつの手です。
その際に、会社の今の状況や、今どんな仕事が必要とされているのかを聞いておくと、スムーズに再就職しやすくなるのではないかと思います。


実母とパパとの間で板挟みになったらどうすればいい?

働いていないことに後ろめたさを感じる。前向きに考えるには?

親の嫌がることを繰り返す場合はどのように伝えればいい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる