産後の体を妊娠前の状態に戻すにはどうすればいい?

クリップ
クリップ

2015/05/23

出典:すくすく子育て[放送日]2015/05/23[再放送]2015/05/29

なるべく早く、体を妊娠前の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

出産後は体を休め、無理なく妊娠前の状態に戻す

555762回答:市川 香織さん
出産直後にゆるんだ骨盤底筋を刺激すると、逆にトラブルを長続きさせてしまう場合があります。出産直後は体を休めるようにしましょう。体をしっかり休ませたら、無理のない軽い運動などで妊娠前の状態に戻していきましょう。
産後におすすめの運動は、姿勢を正し、腹式呼吸をすることです。

■産後におすすめの腹式呼吸
まず、息をはきます。
骨盤底筋を上に持ち上げるような気持ちで息をはいてください。お腹がへこむぐらいはきます。そして息を吐き切る前に顎を下に引きましょう。
息を吐き切ったあとは、息を吸って体を楽にしてください。

食生活などの生活習慣も見直す

7017回答:笠井 靖代さん
産後は便秘になるママも多いのですが、なるべくいきまないようにしましょう。強くいきむと骨盤底筋を痛めることがあります。食生活を見直して、排便がスムーズにいくように心がけてください。
尿もれについては、膣を閉める体操やストレッチをしたり、腹圧のかかる動作を避けたりすることも大切です。
産後トラブルの症状は月経の再開とともにおさまってくることが多いものですが、症状が長く続く場合は、整形外科、皮膚科など、該当する部位の専門医、または婦人科に相談してください。
ひとつ、覚えておいていただきたいのは、産後に出たトラブルは、閉経の時期に再発する可能性がある、ということ。閉経が近くなると女性ホルモンの分泌量が低下し、産後と似た症状が出ることがあります。
妊娠中に妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病と診断された方、あるいはそれらの予備軍と診断された方は、閉経経前後に高血圧、糖尿病になる可能性もあります。
産後は日々の食生活を整えることや適度な運動をすることが大切です。


産後の体のトラブルの要因は?

産後の気持ちの変化はなぜ?

「産後うつ」のような状態になってしまったらどうしたらいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる