子どもの1人遊びは放っておいてもいい?

クリップ
クリップ

2

2015/12/12

出典:すくすく子育て[放送日]2015/12/12[再放送]2015/12/18

息子は1人遊びが得意です。家ではそのまま1人で遊ばせているのですが、児童館などの他の子がいる場所でも1人で遊んでいます。そのような場所でも1人遊びをさせていていいのでしょうか?
(9か月の子をもつママより)
 
1人遊びをしている場合に、親が関わっていき、遊び方を教えてあげたり、たくさん語りかけたりするほういいのでしょうか?
(1歳1か月のママより)

子どもの1人遊びを応援する

遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

子どもが1人遊びをしているときは、基地を飛び出して冒険をしているようなもの。お父さんやお母さんは基地です。基地があるから、安心して冒険できるのです。
そのため、ときどき声をかけて「お母さんはここにいるよ」ということを伝えてあげるといいと思います。
見守ってくれていることがわかると、子どもの冒険は広がっていきます。冒険をすることで、「あれをやってみよう」「これをやってみよう」というように、好奇心を持って自分自身で遊びながら学べていると思います。

子どもと直接やりとりして発達を促すよりは、1歩引いて、子どもを応援してあげましょう。
子どもの応援団になったつもりで、「ここから応援しているからね」と、子どもの遊びを見守ってあげることも大切です。

適切なことばがけをする

中川 信子さん回答:中川 信子さん

昔は、子どもには「ことばのシャワー」を浴びせようという風潮でしたが、それは古い考えです。
四六時中子どもに話しかけるのではなく、子どもの興味に合わせて、適切なことばをかけてあげましょう。
例えば、赤ちゃんがカメラをじっと見ている場合は、「あれは何だろうね」「あれはカメラかな」というような話しかけが有効です。


私の語りかけは伝わっている?

心やことばを育てるコミュニケーションのコツは?

「赤ちゃんことば」はことばの発達上使わない方がいい?

戦隊ヒーロー好きな子どもにどこまで共感すればよい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる