「いないいないばあっ!」歴代女の子がラジオ番組に大集合!

クリップ
クリップ

7

かなちゃん、りなちゃん、ふうかちゃん、ことちゃん、ゆうなちゃん、ゆきちゃんという歴代の女の子全員

こどもの日に放送されたNHKのラジオ番組「今日は1日“家族三世代NHKキッズソング”三昧2016」では、子どもたちが大好きな「いないいないばあっ!」のスペシャルコーナーが放送されました。

「いないいないばあっ!」は今年で放送20周年!ということで、なんと、ワンワン、うーたんだけでなく、かなちゃん、りなちゃん、ふうかちゃん、ことちゃん、ゆうなちゃん、ゆきちゃん、歴代の女の子全員と、かなちゃんとりなちゃんがいっしょに出演していた、雲の子くぅがゲスト出演しました。

みんながどんなお話をして、どんな歌を歌ったのか、ご紹介します!
女の子たちは、当時のお決まりのフレーズで皆に挨拶しましたよ。

そして最初の1曲は、
「ずーっといっしょ~20周年スペシャル~」
番組でおなじみの三浦徳子さんとつんくさんが20周年を記念して作ってくださった曲で、み~んなで歌った曲です。

▼こちらにボーナストラックとして収録されています。
いないいないばあっ! ワンツー!パンツー!【CD】

いないいないばあっ! ワンツー!パンツー!【CD】


出演していた時の思い出

かなちゃん「いろんな歌や踊りをやれたことが楽しかったです。」
ワンワンが、ダンスが今よりも苦手だったと告白!「ねこねこしゃんしゃん」など、かなちゃんが教えてあげていたというエピソードも紹介されました。

りなちゃん「合間に自分の話をワンワンがよく聞いてくれていたな~って。」
いろんな場所で「ねえ!ワンワン!」と話しかけていたそうですよ。家でパパのことまで「ワンワン!」と間違えて呼んでしまうほどだったとか。ワンワンは、女の子が変わったときに、よく間違えて呼んでしまうとのことで、みんなから「そうそう!」「あった!あった!」と言われてました。

ふうかちゃん「ロケに行きたい!とずっと言っていて、念願かなっていったロケが晴れて楽しかった~!」
お弁当の時間に、とんびが飛んできて、番組プロデューサーのりんごを持っていったのが印象に残っているそうです。

ことちゃん「ロケではじめて凧揚げをして、いっぱい走ったの」
なかなかうまくあがらず、何度も何度も坂道を走ったんだそうです。
そして「おにぎりポン」という歌で回転台の上で踊る苦労を、ワンワンと話してくれました。難しくて何度もやり直したとか!

ゆうなちゃん「北海道ロケで雪あそびしたの。追いかけっこでワンワンは練習のときはゆっくり走るのに、本番ではすごく速くなるのでびっくりしちゃったの」
ワンワンは、本番に向けてパワーをためていたそうですよ。外に出るとゆうなちゃんは目がキラキラするとワンワンが話してました。

ゆきちゃん「ワンワン、ゆうなちゃんと遊んだのがすごく楽しかった!」
ワンワン曰く、ゆきちゃんは小さいのに、走り回って、全然言うこときかないそうですよ!そういう時に「ちゃんとやろうね」と言うのはワンワンとふうかちゃん、淡々と見ているのがかなちゃんとりなちゃん、いっしょになって遊ぶのがゆうなちゃんとことちゃんだそうです!

それぞれの時代のなつかしいオープニングテーマ曲も放送されました。
かなちゃんは、番組がはじまる合図のテーマ曲をきくと、ワクワクして嬉しくなっていたそうです。


思い出の曲をセレクト!


ワンワンと歴代女の子のみなさん

かなちゃんは、はじめて歌って踊ったという「おふろでチャップン」
歌や踊りって楽しいな~と思ったそうです。

りなちゃんは、「きらりらきらりん」当時から好きな歌で、自分の子どもたちへの子守唄としても、よく歌っているそうですよ。もう1曲は「てんきだげんきだ」ロケの天気に合わせて、替え歌を歌ったりしたのが楽しかったそうです。

ふうかちゃん「ふわふわふうか」自分の名前が入った記念すべきありがたい曲で、スタジオで虹のかわいいゼリーを食べたり、すべり台を作ってもらったりしたので楽しかったとか。「げんきげんき!」はいろんなポーズが楽しかったそうです。

ことちゃんは、「おひさまとダンス」おひさまがくしゃみするところが大好きで今でも踊れるそうです。「ゆきのこ」のアニメーションもお気に入り!

ゆうなちゃん「あ・そ・ぼ」1番最初に歌った歌だからです。「おそらのしたで」は初めてロケで気球にのったりして歌った曲だから好きなのだそうです。

ゆきちゃん「まる、まるっ」風船が落ちてくるのがとても楽しかった!とのこと。「ワンツーパンツー」パンツがたくさん出てきるアニメーションが楽しいから気に入ったそうです。

くぅが選んだ思い出の曲は「ひとりっこカバっこ」
この曲はうーたんも大好きなんだそうです。くぅもママが大好きだから、カバっこがかあちゃんに会えて良かった~と思うんだそうです。

うーたんはお友だちがたくさんいるけど、モウフーがいるとすぐねんねできるから「モウ フーッなきもち」を選んでいました!

ワンワンは「全部!」だけど、「スーパーワンのうた」が1番好きなんだそうです。
その場でみんなで大合唱したりもしましたよ。

そして、立って踊りながらの体操スペシャルメドレー!
ワンワンと歴代女の子のみなさん

このメドレーの体操曲は、4月から週に1回「いないいないばあっ!」の中でも放送されています。最後は、ピアノの演奏に合わせて、みんなでリクエスト曲の「カエデの木のうた」を歌ってのお別れでした。

ここで紹介した以外にも、ワンワンとみんなの楽しいやりとりがいっぱいでとっても楽しい雰囲気!お決まりの「いないいな~い ばいば~い!」で楽しい時間は終了しましたが、またみんなの楽しい様子を見たいですね!


ワンワンが大好きな「スーパーワンのうた」はこちらから。

NHKいないいないばぁっ!~スーパーワンのうた~ [DVD]


いないいないばあっ!のおうた


©NHK

PR

×     閉じる