電車の座席などに靴を履いたまま立ち上がる子どもを見かけると、とても気になってしまいます。

クリップ
クリップ

1

2015/03/14

出典:すくすく子育て[放送日]2015/03/14[再放送]2015/03/20

電車の座席やベンチに、靴を履いたまま上がってしまう子どもを見かけたことがあります。その子の親は「靴を履いたまま座席に上がる」という行動を止めるわけでもなく、気にしていない様子でした。このような親子に注意をしたいときは、どのように伝えればいいのでしょうか?

注意するときは、丁寧な話し方をする

2177回答:倉石 哲也さん
注意するときは、丁寧な話し方をしましょう。
自分にとって「気になる行動」が、相手にとっての「気になる行動」とは限りません。
「気になる行動」というのは、これまでの人生経験や、親からの教育によって染みついた価値観に基づきます。そのため、自分と似たような人生経験のない人に対して、自分の価値観に基づく意見を強い口調で伝えると、相手は驚いてしまう、もしくは気分を害してしまう可能性があります。
注意したいときだけでなく、相手の行動によって、自分が困っているときでも、丁寧に伝えることが大切です。


子どものいたずらを見かけたら、どのように注意すればいい?

自分と育児方針が違う親子とはどのようにつきあえばいい?

気になる親子とのつきあい方は?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる