子どものいたずらを見かけたら、どのように注意すればいい?

クリップ
クリップ

1

2015/03/14

出典:すくすく子育て[放送日]2015/03/14[再放送]2015/03/20

スーパーで買い物をしているときに、商品にいたずらをしている子どもを見かけたのですが、その子の親は、子どものいたずらに気付いていませんでした。このような場合、親子にはどのように注意すればいいのでしょうか?

子どもには「教える」、 親には「知らせる」

1134回答:汐見 稔幸さん
いたずらをしている子どもを見かけた場合、子どもには「そういうことはしてはいけないよ」と、その子の目線に合わせた体勢で教えてあげましょう。
わが子のいたずらに気付いていないママには、非難をするような言い方をしてしまうと相手も反発してしまうことがあるため、「すみません、今、お子さんにこんな風に言ったんですけど・・・」と知らせるような伝え方がいいでしょう。

注意をする前に、自分の気持ちが落ち着いているかを確認する

2177回答:倉石 哲也さん
注意をする前に、自分の気持ちが落ち着いているかを確認しましょう。
相手の親子やいたずらに対し、イライラした気持ちを抱えたまま、声をかけてしまうと、強い口調になってしまうことがあります。強い口調で注意すると、場合によっては相手の親子とケンカに発展してしまう可能性もあるため、あまりよくありません。
注意をするときは、自分の気持ちを落ち着かせてから、相手に声をかけるようにしましょう。


電車の座席などに靴を履いたまま立ち上がる子どもを見かけると、とても気になってしまいます。

自分と育児方針が違う親子とはどのようにつきあえばいい?

気になる親子とのつきあい方は?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる