将来、仲の良いきょうだいに育てるためにはどうすればいい?

クリップ
クリップ

2

2015/02/21

出典:すくすく子育て[放送日]2015/02/21[再放送]2015/02/27

2児のママです。大きくなるにつれ、きょうだい間のケンカが増えてきました。将来仲の良いきょうだいに育てるためにはどうすればいいのでしょうか?

おおらかな気持ちで見守る

6594回答:若盛 清美さん
子どもたちは自分たち自身でケンカを解決することができます。
怪我をしてしまいそうな危険がないときは、親はケンカをすぐに止めるのではなく、おおらかな気持ちで見守ってあげましょう。
子どもたちのケンカがどうしても許せない場合は、子どもたちを成敗するのではなく、「ママはこうしてほしい」とママの思いを真剣に伝えてください。子どもたちも真剣に受け止めてくれますよ。

子どもにとっての「手加減の勉強」だと考え、見守る

2689回答:遠藤 利彦さん
例えば、ケンカで下の子がすごく泣いてしまったり、親が「どうしましょう・・・」と困ったりしているのを見て、上の子は「やりすぎてしまったな」というような罪悪感を実は心の中で感じていたりします。その経験を繰り返すことで、「ここまでなら大丈夫」というような「手加減」を学ぶことができるので、「これも経験」と思ってケンカを見守ることも大切ですよ。


上の子が「お姉ちゃん(お兄ちゃん)」らしくなるにはどうすればいい?

親の見ていないところで、上の子が下の子をいじめている場合はどうすればいい?

上の子と下の子、どちらを優先すればいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる