上の子と下の子、どちらを優先すればいい?

クリップ
クリップ

1

2015/02/21

出典:すくすく子育て[放送日]2015/02/21[再放送]2015/02/27

上の子と下の子がケンカをしたとき、常に下の子をフォローしてしまいます。
「下の子が小さい間は、記憶に残る“上の子”を優先してフォローする方が良い」とよく聞きますが、フォローするときは、どちらを優先すればよいのでしょうか?

フォローするタイミングを変える

6594回答:若盛 清美さん
上の子と下の子のどちらかを優先するのではなく、フォローするタイミングを変えましょう。
例えば、きょうだいでケンカをしたときに下の子をフォローしたときは、下の子が寝ているときに、上の子をフォローする。そうすることで、上の子にも下の子にも、親の愛情が伝わりますよ。

フォローするときは臨機応変に優先する方を決める

2689回答:遠藤 利彦さん
フォローするときは、臨機応変に優先する方を決めると良いですよ。
下の子をフォローする状況が多くなるとは思いますが、毎回下の子をフォローしてしまうと、上の子には不満が溜まってしまいます。
また、乳幼児期の子どもは、「昨日おもちゃを取られた」というような個別の出来事としての記憶は残りませんが、同じような経験を繰り返すことで「自分が泣いたときに、大人がどういう反応をしてくれたか」ということは、わかるようになります。
状況に合わせて、優先する方を変えるように心がけましょう。


上の子が「お姉ちゃん(お兄ちゃん)」らしくなるにはどうすればいい?

親の見ていないところで、上の子が下の子をいじめている場合はどうすればいい?

将来、仲の良いきょうだいに育てるためにはどうすればいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる