大丈夫!?同じ行動を続けすぎ

クリップ
クリップ

2014/09/20

出典:すくすく子育て[放送日]2014/09/20[再放送]2014/09/26

娘が1歳7か月のころから始めた不思議な行動は、腕だけで体を支えていすやキッチンのカウンターに寄りかかり、足をぶらぶらさせること。5歳になった今もやり続けています。不安やさみしい気持ちの表れなのか、また、今後もやらせ続けて大丈夫か心配です。

ほめられてうれしくなり、習慣化したのでは

1148回答:汐見稔幸さん
最初は、たまたま高いところのものを見ようとして乗り上がろうとしたらできた、というようなことがきっかけだったのではないかと思います。パパママがそれをほめたことで、うれしくなって何度もやるうちに習慣化したのではないでしょうか。
「よくないのではないか」と考えるより、「うちの子はこんな面白いことができる」とプラスの方向で見てあげると楽しくなりますよ。

ほかの遊びも楽しくできていれば大丈夫

595828回答:大藪泰さん
「さみしさなどの表れなのか心配」とのことですが、これ以外のことでも楽しく遊んでいるようなら大丈夫です。笑顔でのびのびと、お母さんとやりとりしたり、おもちゃで遊んだりしているようであれば心配はありません。


寝る直前の行動って意味があるの?

PR

×     閉じる