子どもを食べる気にさせるには?

クリップ
クリップ

2014/09/13

出典:すくすく子育て[放送日]2014/09/13[再放送]2014/09/19

2歳7か月の男の子のママです。食事のとき、息子はいつも1口2口食べただけですぐに飽きてしまい、遊び始めて最後まで食べてくれません。食に興味を持ってほしくて料理のお手伝いもさせていますが、効果がありません。どうしたらいいですか?

家族で楽しく食べることで子どもは味を覚える

回答:井桁容子さん
食事は本来、自分自身のことですから、子どもが食べたければ食べるのが基本です。ママが「食べてほしい」気持ちはよくわかりますが、子どもの空腹の具合をみながら、あまり食べてほしい気持ちを押し付けないようにしたほうがいいでしょう。また、誰と食べるかで味が変わったり、食べたくないものも食べられたりするので、家族みんなで食事をすることがとても大事です。その日は食べなくても、何日か後に食べるようになるかもしれません。長い目で見て徐々に味を覚えていくことが大切なので、あまり「食べて!」と無理強いしないようにしましょう。
2~3歳の子どもが食事に集中できる時間の目安は15分程度。食事をはじめて15~20分が過ぎたら、ごはんが残っていても無理に食べさせず、片づけたほうがママもさっぱりすると思います。そして次の食事で量をちょっと少なめに出したり、大きな器を使って量を少なく見せたりしてメリハリをつけると、パクッと食べきってしまうこともありますよ。


同じものばかり食べていて大丈夫?

子どもが喜ぶ調理法は?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる