上の子がガマンしすぎているけれど大丈夫?

クリップ
クリップ

1

2016/11/26

出典:すくすく子育て[放送日]2016/11/26[再放送]2016/12/02

上の子が2歳のころに、第2子を妊娠しました。
娘は私のお腹がどんどん大きくなっていくのを見て、お姉ちゃんの自覚が出来たようで、何もかも下の子優先で、私は譲るよと言っています。
しかしそれは本心ではないと思うので、内心はすごくストレスをためているのではないかと思っています。どうしていけばいいでしょうか。
(4歳の女の子と1歳4か月の女の子をもつママより)

上の子の成長を肯定的にとらえて

遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

上の子はお姉ちゃんとして自覚ができたという捉え方で大丈夫です。
無理にガマンしてため込んでいるのではなく、お姉ちゃんってどんな風に妹にふるまったらいいのかと、子どもなりに考えながら接しています。
今スタジオにいる姉妹の様子を見ていても、仲良く遊んでいるようです。

上の子は、1人でいられる力を身につけたのだという風に、肯定的に考えてみてください。

うまくストレスを発散させてあげることが大事

汐見 稔幸さん回答:汐見 稔幸さん

ガマンをさせていることが良いか悪いかではなく、そのストレスをうまく発散出来ているかどうかが問題です。

ストレスを発散させるためには、“自分がお母さんに大事にされている”という感覚を、上の子が感じられるように丁寧に伝えていくことが必要です。
たとえば、今度どこに遊びに行くかというときに、上の子の意見を聞いて、「じゃあ今度ここへ行こうか」「そうしたいんだったらそうしようか」と上の子が選択するチャンスを増やしていってあげてください。
すると上の子は、自分も大事にされているんだと感じることができます。

そういう意味では上の子は、上だからこその体験をすることができます。
そうすると、きょうだいで良い関係というのは、作られていきます。


ケンカの仲裁はしたほうがいい?

上の子優先で下の子が後回しになっても大丈夫?

余裕をもってきょうだいを育てるにはどうしたらいい?


すくすくポイント

きょうだいの子育てに悩んだときにオススメの絵本5選!

きょうだいの子育てに悩んだときにオススメの絵本5選!


これも知りたい!

長女だけかわいく思えない。どうしたらいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる