子どもの名前、愛称ではなく名前で呼ぶべきでしょうか?

クリップ
クリップ

1

2016/06/25

出典:すくすく子育て[放送日]2016/06/25[再放送]2016/07/01

息子の名前は「そうた」といいます。うまれてからずっと「そうちゃん」と呼んでいますが、義理の母から「そんな呼び方だったら、自分やお友だちが名前を覚えられないから、『そうたくん』とちゃんと呼ばないとダメ」と言われます。本当にちゃんと名前で呼んであげないといけないのでしょうか?
(7か月の男の子をもつママ)

汐見 稔幸さん回答:汐見 稔幸さん

愛称で呼ぶと自分の名前を覚えない、覚えてもらえないということはないです。
友だち関係でも、愛称で呼び合っていると親しくなったりもします。
気にすることはありません。
遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

子どもというのは、この人との関係の中では自分は○○ちゃんで、先生との関係では名前で呼ばれるもので、というようにTPOを理解し、こういう場ではこの名前を使ったほうがいいなど、自分で学んでいきます。
ひとつだけの呼び方を全部で統一するという必要はないように思います。


かんしゃく泣きは放っておいても大丈夫?

子どもの悲しい気持ちにどのように向き合えばいい?

優しい心はどのように育つ?

いつから人と協調できるようになる?


すくすくポイント

子どもの感情調節法を紹介

子どもが毛布やぬいぐるみに執着するのは愛情不足??


PR

×     閉じる