新生児のころからの縦抱きは、この先の成長に影響が出る?

クリップ
クリップ

1

2016/06/04

出典:すくすく子育て[放送日]2016/06/04[再放送]2016/06/10

「首が据わるまでは横抱きで」と聞いていたのですが、娘は新生児のころから横抱きが嫌いだったので、あやしたり、寝かしつけたりするときは、基本的に縦抱きをしています。
この先の成長に影響はあるのでしょうか?
(8か月の女の子をもつママより)

首をしっかり支えていれば心配ない

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

首が据わっていない赤ちゃんを抱っこするときは、首をしっかり支えることが大切です。
縦抱きよりも横抱きの方が、赤ちゃんの首を支えやすいですが、しっかりと首を支えていれば、赤ちゃんが嫌がらない限り、縦抱きでも問題ありません。


こちらの記事も併せてご覧ください。


ママも赤ちゃんも気持ちいい、だっこ


アンガールズ山根パパも体験!サラシを使ったおんぶのやり方


PR

×     閉じる