2人目が生まれると子どもにかかるお金は倍になる?

クリップ
クリップ

1

2016/05/21

出典:すくすく子育て[放送日]2016/05/21[再放送]2016/05/27

2人目の子どもが欲しいと考えていますが、子どもにかかる費用は倍になってしまうのでしょうか?
また家計簿をつけていますが、上手く活用しきれていません。2人目のことを考えるとどのように付けていくべきなのでしょうか?
(10か月の男の子をもつママより)

内藤 眞弓(ファイナンシャルプランナー)回答:内藤 眞弓さん

食費や生活費は、2倍3倍になるわけではありませんが、学費に関しては、1人1人かかってしまいます。
そういった中で家計簿をつけるには、まず「家計簿を使ってどうするか」を考えるのがポイントになると思います。
お金の使い方の癖は、各家庭によって異なります。我が家の使い方に合わせた費目にするなど管理しやすい方法を考えましょう。
例えば、パパやママだけが使っている分は、「パパ費(またはママ費)」とする、子どもの教育費に使っている分は、「○○ちゃん(子どもの名前)費」などにすると、2人目がうまれた数年後にはどうなるか予測が立てやすくなると思います。
また、よく行くお店ごとにレシートを1か月分ほど袋にまとめておくといいですよ。そうすることで、どこでどのくらいお金を使ったかが分かりやすくなり、「ちょっとここに行くのを控えようかな」など考えることが出来ます。

いろいろと工夫することで、自分で管理しやすい方法を見つけていけるといいですね。


習いごとの費用は家計の何%が目安?

お金の適切な管理方法を身につけさせるには?

大学卒業までにかかる費用はどのくらい?

学資保険など上手な積み立て方法はある?


すくすくポイント

データで見る「子育てにかかるお金」についてご紹介

データでみる!「子育てにかかるお金」はどのくらい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる