苦手なママとはどう付き合っていったらいい?

クリップ
クリップ

1

2016/04/30

出典:すくすく子育て[放送日]2016/04/30[再放送]2016/05/06

自分が少し苦手だなと思うママとは、距離を取ってしまい、苦手なママがいるママ同士の集まりは参加しづらく感じてしまいます。積極的に参加しないことで、子どもに悪影響があるのではないかと心配です。
子どものために、色々なママと付き合っていく必要があると思いますが、苦手に感じるママとはどう付き合っていくといいのでしょうか?
(2歳11か月と5か月の男の子をもつママより)

子ども同士の関係への影響は心配しすぎなくてもよい

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

同じグループの中に、自分と気の合う人、そうでない人がいるのは当たり前です。そのすべての人と同じように仲良くしようとすると、自分がストレスを感じてしまいます。
そうはいっても、ママたちとの関係を良くしたい場合もあると思います。そのようなときは、自分が笑顔で話しかけたり、挨拶をしたりしてみてください。相手に悪く思われないのではないでしょうか。笑顔で話しかけてくれる相手に対して、悪い印象を持つことは、ほぼ無いと思います。

子どもが幼稚園に行く年頃になってくると、親同士の人間関係が子ども同士の関係に影響することもあります。ただ、親は、親同士の付き合いによる子どもへの影響を、あまり心配する必要はありません。幼稚園の先生もプロです。親同士の関係だけで、子どもの人間関係が出来ないように、色々な子と遊べるように取り計らってくれます。

相手の子どもをかわいく思ったり、ほめたりすれば悪い関係にはならない

青木 紀久代さん回答:青木 紀久代さん

相手の子どもをかわいがってあげたり、その子がいいことをしたときには、きちんとほめてあげたりするといいと思います。
また、苦手なママに対して、「いつも子どもと遊んでいただいて、ありがとうございます」と、笑顔で話すこと忘れなければ、相手のママとも悪い関係にはならないと思いますよ。


ママ友は作ったほうがいいの?

ママ友のトラブルが気になり、仲良くなれない。どうすればいい?

ママ友との交流、インターネットとどう付き合う?


すくすくポイント

子どもの「よりよい育ち」に繋がる親同士のいい関係

みんなで子どもを育てあう!親も参加する幼稚園の取り組みを紹介


これも知りたい!

いい子症候群って何?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる