ママ友は作ったほうがいいの?

クリップ
クリップ

1

2016/04/30

出典:すくすく子育て[放送日]2016/04/30[再放送]2016/05/06

ママ友を作りたいと思っていますが、子ども同士の友達付き合いや、自分より年下のママが周りに多いなどの理由から、なかなか行動に移すことができません。
なるべく、息子と月齢の近い子のママと知り合って、「今困っていること」などの相談をしたいと思っていますが、やはりママ友って作ったほうがいいのでしょうか?
(1歳10か月の男の子をもつママより)

悩み相談や情報交換など子育てにとってプラス要素が多い

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

ママ友がいると、自分の悩みの相談や、幼稚園や保育園の情報を交換などができるため、ママ友を作ることは子育てにとってプラス要素がとても多いと思います。
ママにとって、子どものことが一番の共通の話題なので、子育てに関する悩みを話題に話しかけてみるといいと思いますよ。
保育園の場合は、懇談会があります。その際にたくさんのママと知り合ういいと思いますよ。あまりあせって作らなきゃと思わなくてもいいと思います。

1回のきっかけで作ろうと思わなくて大丈夫

青木 紀久代さん回答:青木 紀久代さん

どのママも「子どもを連れて楽しく過ごしたい」と思って、遊び場などに集まっています。そのため、1回の声かけでママ友を作らなければいけないと意識する必要はありません。
ママ友を作りたいと考えるなら、自分自身がニコニコとした笑顔でいるように心がけてください。そうすると、周りにいるママも声をかけやすくなると思いますよ。

また、自分が年上のママだということは、強みになります。子育てに不安を感じる若いママにとって、年上のママは頼もしく見えるため、友達になりたいと感じているはずです。年上の人がグループにいる方がほどよくいい関係になることもあります。


苦手なママとはどう付き合っていったらいい?

ママ友のトラブルが気になり、仲良くなれない。どうすればいい?

ママ友との交流、インターネットとどう付き合う?


すくすくポイント

子どもの「よりよい育ち」に繋がる親同士のいい関係

みんなで子どもを育てあう!親も参加する幼稚園の取り組みを紹介


これも知りたい!

いい子症候群って何?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる