0歳の子にも叱れば伝わる?

クリップ
クリップ

3

2016/04/16

出典:すくすく子育て[放送日]2016/04/16[再放送]2016/04/22

娘は、人の顔をつねったり、触ったりと、手を出してしまいます。やめさせようと、叱っているのですが、なかなかやめてくれません。0歳の子でも叱れば伝わるのでしょうか?
(10か月の女の子をもつママより)

漠然とは叱られていることがわかる

汐見 稔幸さん回答:汐見 稔幸さん

0歳の子は叱られたときに、大人が理解できるのと同じような理解はできませんが、漠然と叱られていることがわかっているということが、最近は言えるようになってきました。
「触りたいよね、気持ちいいしね、だけど痛いんだよ」と丁寧に伝えてあげると、だんだん叱られていることがわかってくると思います。

また、他のお子さんをつねったり、ひっかいたりして嫌がられることもあると思います。そのような場合、他の子に迷惑をかけてはいけないと思い、すぐに「ダメよ」と叱り、行為をやめさせてしまうかもしれません。しかし「ダメ」だと頭ごなしに叱ると、逆に子どもはその行為をくりかえしてしまいます。
頭ごなしに叱るのではなく、「本当はつねりたくなかったんだよね。でも、つねって泣かせてしまったね。困ったね。」と抱きしめて、子どもの気持ちに共感しながら、ダメだと伝える方が、効果があることがわかってきています。
遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

1、2歳の段階で、人に手を出す子は、人に関心のある子です。そのため、叱るときは、「本当は遊びたかったんだよね」という共感の仕方もいいと思います。「もっとこういうやり方のほうが、仲良く遊べるでしょ」というようにもっていってあげる方が、お子さんも納得すると思います。
1、2歳の段階で、人に関心のある子は、3、4歳になると、他の子と仲良く遊べるようになっているということもありますよ。


子どもを叱るときのポイントは?

叱っていることは子どもに伝わっているの?

感情的にならずに叱れる?

叱る基準がぶれてしまう。このような叱り方は大丈夫?


年齢別 叱り方のコツ

年齢別、叱り方のコツ。やってはいけないことを伝えたい!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる