赤ちゃんの時期に、音のある環境は必要?

クリップ
クリップ

1

2016/03/05

出典:すくすく子育て[放送日]2016/03/05[再放送]2016/03/11

赤ちゃんに聞かせる音、音楽について知りたいです。見たいテレビを見るとき以外、わが家は無音、とても静かです。赤ちゃんには様々な音を聞かせたほうが、五感の発達にいいのでしょうか? 静かな家庭に育つと音を怖がる子になると聞いたのですが対処方法が分かりません。
(2か月の子をもつママより)

榊原 洋一さん回答:榊原 洋一さん

おうちの家庭の中で、たくさん音楽を聴かせないといけないとか、静か過ぎるといけないということはありません。ただひとつだけ、赤ちゃんに聞かせなくてはいけない音があります。それは、言葉です。つまり、ママやパパの言葉かけが何より重要です。
子どもは言葉かけを一生懸命聞いて覚えていきますので、言葉かけが少なすぎると、例えば言葉の発達が最初の頃、少しゆっくりになることもあります。語りかけたり、絵本を読んだり、そういうことをどんどんやってあげた方がいいと思います。


手を差し出したり、指でさしたり、教えていないのにどうして出来るの?

2~3か月の赤ちゃんがおしゃべりができるの!?

赤ちゃんのときから音楽の才能があるといえる?

発達のスピードがはやいと、運動の才能があるの?

どうして赤ちゃんはいろんなことが出来るようになるの?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる