ママからパパへの注文:中途半端な育児をしないでほしい

クリップ
クリップ

2015/08/08

出典:すくすく子育て[放送日]2015/08/08[再放送]2015/08/14

■ママの意見

積極的に育児をしてくれないパパですが、頼んだことはやってくれます。
やってくれるのは嬉しいのですが、中途半端になっているため困ります。
例えば、オムツ替えで使用済みオムツを捨てずにその辺に置きっ放しにしたり、おしりふきのふたを開けっ放しにしたりするため、直してほしいなと思っています。

■パパの意見

育児をしっかりやりたいとは思っているのですが、仕事で疲れているせいか、完璧にすることができません。
申し訳ないなという気持ちはあります。

パパはママたちも疲れていることを理解する

2590回答:大豆生田 啓友さん
ママたちも毎日の家事や育児で疲れています。
パパだけでなく、ママたちも疲れているという状況を理解するということがとても大事なことです。

ママはパパの良さを生かすことを考える

661184回答:井桁 容子さん
子育てにおいて、ママとパパがふたりとも完璧すぎてしまうと、子どもの息が詰まります。
パパの育児が完璧でないことは、子どもにとっては、ある意味、やわらかい環境であると言えるため、悪いことばかりではありません。

夫婦のあり方はさまざまです。
生活部分において「きっちりしたママ」と「少し抜けたところのあるパパ」というような組み合わせも、うまくいくと思いますよ。

「きっちりしたママ」は、「少し抜けたところのあるパパ」のやわらかい雰囲気を育児に生かせる方法を考えるといいかもしれません。


ママからパパへの注文:離乳食を食べさせるのを簡単にあきらめないでほしい

ママからパパへの注文:娘のことばかりでなく私の気持ちも理解して欲しい

ママからパパへの注文:保育園や予防接種のスケジュールなど事務的な事も把握して欲しい

パパが積極的に育児に参加できるようになるアイデア

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる