家事が進む!子どもの気をそらすアイデアは?

クリップ
クリップ

1

2015/07/18

出典:すくすく子育て[放送日]2015/07/18[再放送]2015/07/24

子育て中の家事がぐんぐん進む!子どもの気をそらす子育てアイデアをご紹介。
「トイレに行きたいとき」のように、ちょっと子どものそばを離れないといけないときにおススメです。

「かおシール」

回答:
アイデア考案者:佐藤 蕗さん(2012年放送「すくすくアイデア大賞」より)

■「かおシール」の作り方
(1)不要なチラシから、人の顔が移っているものを選ぶ。

(2)(1)で選んだ人の顔の形に沿ってチラシを切り取る。
あとはそれをテープで床に貼るだけ。 
これで「かおシール」の完成!

150718_04

■使い方
切り取った顔を床にテープで貼ってください。
子どもは床に貼った「かおシール」をはがすことに夢中になります。

赤ちゃんは、人の顔に反応するという性質をうまく利用したアイデアです。

150718_05

「入れるだけで手作り BOOK」

回答:
アイデア考案者:高田 友紀さん(2009年放送「すくすくアイデア大賞」より)

■「手作り BOOK」の作り方
写真をお店で現像したときにもらえるようなアルバムに、子どもの好きなものを集めて入れるだけ。
入れるものは、公園で拾った葉っぱから、雑誌の切り抜き、洋服のボタンまで、子どもが好きなものなら何でもOK!

150718_06

■使い方
作った「手作り BOOK」を子どもに見せるだけ。長いときは20分くらい遊んでくれます。
子どもの好きなものがいっぱいつまっているため、飽きずに見てくれます。


家事も育児も中途半端でイライラ。どうすればいい?

家事をテキパキこなすコツは?

家事のあいだ子どもを泣かせっぱなしでも大丈夫?

家事・育児の両立のコツは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる