家事をテキパキこなすコツは?

クリップ
クリップ

2015/07/18

出典:すくすく子育て[放送日]2015/07/18[再放送]2015/07/24

9か月の娘は最近よく動くようになってきました。
料理をするにしても、娘の動きが心配で作業がスムーズにできず、離乳食も市販のベビーフードに頼ってしまっています。
また、こまめに掃除をしたいのですが、時間がない中、どこから手をつけていいかがわかりません。どうすれば家事をテキパキこなせるようになるのでしょうか?

自分が「何をしたいか」を整理する

7779回答:ももせ いづみさん
家事をテキパキこなすというように、漠然と考えるのではなく、自分が「何をしたいか」を具体的に整理してください。

いきなり高いゴールを目指さなくても大丈夫です。 
「今日は卵焼きだけをがんばろう」「明日はほうれん草のおひたしをがんばってみよう」というように、小さな「そこだけは頑張ろう」ということをひとつずつ達成できればいいと思います。

「育児」があるから「家事」ができないのではなく、「家事」が「育児」を邪魔すると発想を変えてみてください。

「育児」に邪魔な「家事」は、適当にこなしていこうと思えるようになるといいと思います。

市販の離乳食に罪悪感を持つ必要はない

9327回答:伊藤 美奈子さん
本を読んだり、人の話を聞くと「自分はテキパキこなせていない」と不安になったりすることもあるかもしれませんが、実際はみなさん必死で1日をやり過ごしている状況が多いのだと思います。
また、最近の市販の離乳食は、よく考えて作られているものもありますし、罪悪感をもつ必要はないですよ。


家事も育児も中途半端でイライラ。どうすればいい?

家事が進む!子どもの気をそらすアイデアは?

家事のあいだ子どもを泣かせっぱなしでも大丈夫?

家事・育児の両立のコツは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる