叱ることは必要?

クリップ
クリップ

2

2015/06/27

出典:すくすく子育て[放送日]2015/06/27[再放送]2015/07/03

なるべく叱りたくないのですが、叱ることが多くなってきています。
叱ることは必要なのでしょうか?
(2歳の子を持つママ)

子どもにいいこと悪いことを伝える必要がある

1236回答:汐見 稔幸さん
子どもは、特に年齢が低いほど、やっていいこと、悪いことの区別ができないものです。
例えば、興味本位でやったことで、結果として人に迷惑をかけたようなときに、それはやってはいけないんだよ、ということを伝えていかなければ、子どもはやっていいことと悪いことのけじめがつかなくなってしまいます。
間髪入れずに「それはダメなんだよ」と伝えることが叱るということであり、しつけなので、叱らない子育てというのはあり得ないと思います。

ただし、ねちねちとしつこく叱るというのではなく、必要なときにしっかりと伝えることが大切です。

大切なことを伝えるために「叱る」

764732回答:岩立 京子さん
「叱る」ということは、世の中のルールや規則、何が大切なのかという価値について、しっかり伝えるということです。
「叱る」ことがないと子どもは学ぶことが出来ません。
叱らない子育てというのはないと思います。

ただし、力でおさえつけるとか、怒鳴るとか、そういったことはしないほうがいいですね。
その子が納得できるような言葉、わが子にあった方法を探していくことが大切です。


厳しく叱った方がいいの?

大声をあげずに伝わる叱り方は?

奇声を止めさせるにはどのように叱ればいい?

きちんと伝わる叱り方とは?~年齢別叱り方のポイント~

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる