社会の一員から外れたように感じる。どうすればいい?

クリップ
クリップ

1

2016/02/27

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/27[再放送]2016/03/04

子どもを生む前は熱心に仕事をしていて、仕事以外でもよく外出していました。
しかし今は、パパが仕事中のときは子どもと2人きりで、ほとんど外出をしない生活です。
仕事をしていた頃の自分と、今の自分にとてもギャップがあり、受け入れることができません。
働いているときは、仕事で色んな人の役に立てている、という実感を持てました。
けれど今は、我が子のためにしか役に立っていない自分に対して、社会の一員から外れてしまったような孤立感を感じています。
でも孤独感や寂しさはなかなか人に言いづらいです。
解消するにはどうすればいいのでしょうか?
(10ヶ月の子をもつママ)

今の自分の生き方を肯定することが大切

伊藤美奈子さん回答:伊藤 美奈子さん

今幸せで、意味のあることをやっていると思ってはいても、「働いていた自分はもっと理想的だったのに」という不全感があり、つらいのだと思います。
2年や3年などと期間を決めて、「この期間は現在の生活を楽しもう」という考え方ができるといいですね。
その期間が過ぎたときに、また自分の道を考えたらいいのではないでしょうか。

女性の役割と満足度

伊藤 美奈子先生の研究によると、複数の役割を持つ人の方が、生活に対する満足度が高いそうです。
つまり、仕事を持つママのほうが、専業主婦のママより満足度が高いということになります。

しかし、役割の数より重要だったのは「今の自分の生き方が理想に合った生き方がどうか」ということでした。
すなわち、仕事を辞めて専業主婦になったママも、自分の生き方を肯定できるようになれば、人生の満足度は高まるのです。


悩んでいたママはその後?

専門家のアドバイスを受けたママがその後どうなったか、放送終了後の様子を「質問スペシャル2015(5)」でご紹介します。



どうしたらママ友ができる?

育児の悩みは誰に相談すればいい?

働く以外に社会と関わる方法は?

欲しいお菓子をあきらめさせるには?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる