赤ちゃんが眠りながら口を動かすのはどうして?

クリップ
クリップ

2015/11/28

出典:すくすく子育て[放送日]2015/11/28[再放送]2015/12/04

赤ちゃんは、眠りながらオッパイを吸うように口を動かしたり、ほほえんだりすることがあります。どうしてなのでしょうか?

赤ちゃんが眠りながら口を動かすのはどうして?

小西 行郎さん回答:小西 行郎さん

眠っているときの赤ちゃんの表情の変化が、夢に結びついているものだと思われる方もいると思います。しかし、夢に結びついているかどうかは判断が難しいです。「眠りながら笑っている」と思うのは、「笑っていると嬉しいな」という大人の発想です。
しかし、赤ちゃんは表情を生まれつき持っています。例えば、ママが舌を出すと、それを見た赤ちゃんも舌を出します。親と表情を合わせることで、気持ちをつなげ、徐々に感情が豊かになっていくのです。
大藪 泰さん回答:大藪 泰さん

赤ちゃんは眠っているときに、百面相のごとく、さまざまな表情をします。眉を上げてみたり、しかめ顔をしたり。これは、赤ちゃんが情動に結びつく表現力を持っているということです。


育児疲れ。リフレッシュするときのポイントは?

育児疲れのイライラが解消されない。どうすればいい?

PR

×     閉じる