【パパ・ママからの要望】子どもに高い服は必要ないと言われますが、たまには着せてあげたい・・・

クリップ
クリップ

1

2015/11/14

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/08

少し高価な服を娘に着せていたところ、ばあばに「子どもはすぐに大きくなるのだから、高い服は買う必要はない」と言われました。
ばあばの言うこともよく分かりますが、娘も気にいっている服ですし、たまにはかわいい服も着せてあげたいと思います…。

■じいじ・ばあばの気持ち

・うちは孫が5人いるため、経済的に高い服を買えないため、申し訳ないなと思っています。
・子どもは成長が早いので、高価なものは必要ないのではないかと思います。
イベントごとに合わせて高い服を着せるのはいいと思いますが、毎日高い服は着なくてもいいと思います。
・娘に「孫に買ってよ」と言われますが、子どもの服は高いなと思います。

パパ・ママの育児に注文はしない

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん

大切なポイントは、育児の主役はあくまでも、パパやママ。
そのパパ・ママが気持ちよく育児ができ、輝けるように、じいじ・ばあばは、名脇役になるような心構えができるといいかなと思います。
 
じいじ・ばあばは、「子どもに高い服は必要ない」のように、決してパパ・ママの育児に注文をつけてはいけません。
例えば、そのお洋服はママのおばあちゃんからいただいたものだったら、お嫁さんはそんなことを言われたら悲しくなりますね。
脇役は主役に注文はつけません。
 
たかが洋服だと考えてください。
洋服が高いかどうかは、パパ・ママの判断に任せましょう。


孫家族とのほどよいつきあい方は?

孫家族との同居の孫育て どんなことを心がけるべき?

【パパ・ママからの要望】孫ばかりかわいがり、ママには無関心。少し寂しい・・・

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる